\ 5人家族になりました / 

~ 子育て夫婦の育児note ~

コロナ禍の出産レポ 中編

f:id:mgn_18sky:20210703003943j:plain


こんにちは。ちろままです。

 中編では入院から出産までのレポになります。長いです(笑)

興味がある方はぜひどうぞ!

 

 

陣痛が遠ざかる!陣痛を強めるためにしたことは

陣痛が来て入院したのですが、なかなか強くならず”本陣痛はいつ来るんだ・・・”と内心焦りながら時間だけが過ぎていました。

本陣痛が来るまでの間に2回NSTと内診。

2回目の内診でも子宮口は5~6センチくらい。

結構開いてる感じがするけど、この時の陣痛は強い生理痛程度かな。

痛みが来たら動きが止まるくらいの陣痛です。

せめて今感じている陣痛がなくならないよう、助産師さんからはあれこれとおすすめが!

 

まず、アロマオイル。子宮収縮を促しつつリラックス効果もあるとのこと。

私の産院では何種類もありブレンドすることもできるよと言ってくれたので

好きなスイートオレンジのアロマに助産師さんおすすめのアロマオイルを2種類ブレンドしてもらう。

辛い時に落ち着けるよう、着ていた産院のパジャマの胸元に挟んでた。

 

あとはバランスボール。私にはこれはあまり効果がなかったけど・・・。

弾んでいることで

 

 

いよいよ本陣痛。陣痛をどう耐えたのか

破水した!ナースコールで助けを求める

ついに分娩最終形態へ。いきみ逃しのコツ 

おなかのベビちゃんとご対面

 LDRで過ごす産後の2時間

 

 

 

 

 

【クーポンで5%OFF】レビューで特典★抱っこ紐 新生児 抱っこひも ベビー だっこひも 収納 出産祝い ギフト コンパクト 軽量 スリング ヘッドサポート付 赤ちゃん パパママ兼用 サイズ調節可能 軽量すやすや抱っこ紐 ベビースリング 新生児

価格:6,380円
(2021/6/24 14:14時点)
感想(2717件)